イベントを読み込み中

« イベント一覧

  • このイベントは終了しました。
Event Series Event Series: アーユルヴェーダ・ビギナ

【東京センターとオンラインの同時開催】アーユルヴェーダ・ビギナー

土曜日, 3月 16 8:00 AM 5:00 PM

【会場とオンライン同時開催】

アーユルヴェーダを基礎から学び、少しづつ深めていきましょう。

毎月第3土曜日に開催されるアーユルヴェーダコースです。
アーユルヴェーダはヨーガと姉妹関係と呼ばれており、同じ古代インドのヴェーダの知識からくる生命の科学です。
私たちの身体とこの大自然はつながっており、アーユルヴェーダとは、自然と調和して身体、マインド、魂の健康を手に入れるための古代インドから伝わる叡智です。
起源は、ヨーガと同じヴェーダからの知識であるため、ヨーガとアーユルヴェーダは姉妹関係であると言われています。
ヨーガを深めていくために、アーユルヴェーダを学ぶことは不可欠になってくると思います。

アーユルヴェーダとは自然との調和を学んでいく方法です。私たち人間はこの大自然の一部です。すべての動物、植物、海や山はこの偉大なる大自然の法則に従って生きています。しかし、人間だけが高次のマインドを持つが故に自己中心的な考え方をしてしまい、自然の法則に逆らった、不調和を起こしてしまっています。この不調和が病気の元であり、自然破壊の元であるとアーユルヴェーダは言っています。
アーユルヴェーダでは、自然の法則を学び私たちが自然と調和しなおすことによって、真の健康を取り戻すための方法を学ぶことができます。
—————————————
【講師からのメッセージ】
木島ナホ
2015年インドTTCを修了。
スリランカ国立コロンボ大学アーユルヴェーダ医学科Dr.Karunatilake Ph.D.M.Dに2011年より師事
Dr.Kamal M.D. に2011年より師事

Barberyn Ayurveda Resort Institute of Ayurveda and Alternative Medicine Ayurveda Theory and Therapy course/2011年卒業
OSETHMA college of Ayurveda&Traditional Medicine Ayurveda Abhyanga Therapy course/2012年卒業
Osuki Ayurveda 病院
Ayurveda and basic massage therapy course/2012年卒業
Osuki Ayurveda 病院
Health Maintaining Ayurveda course/2015年卒業
現在は奈川県茅ヶ崎市周辺と千葉県八街市周辺で鍼灸、美容鍼、アーユルヴェーダの出張サロンを行っている。

初めまして現在アーユルヴェーダの理論と国家資格である鍼灸を使って女性の体と心の健康と美を守る活動をしております。鍼灸師でありアーユルヴェーダセラピストの木嶋ナホと申します。
私はインド・スリランカの伝統医学「アーユルヴェーダ」を学んだことで、今でこそ自分らしく元気にしあわせに暮らしておりますが、以前はとても厳しい競争社会に住んでおりました。

そんな中40歳の時に乳がんが発覚しました。それは自分の体の声を聞いていなかったから。仕事にかまけて自分を省みずいつも体にも心にもムリをさせていました。体はいつも「もっと自分を見て欲しい」「自分を大切にして欲しい」と訴えかけていました。
それを無視した結果私の体の細胞たちは自らガン細胞となり私に最後のメッセージを送ってきたのです。人にはそれぞれ、その人なりの体質、個性があります。それを無視して違う人になろうとしたり、ムリをするのは健康とは言えません。私は病気になってやっと気がつきました。遅いですよね。ですからあなたには健康のままそのまま明るく楽しい人生を送って欲しいのです。

アーユルヴェーダは「体、心、魂が生まれた時そのままのバランスでいること。そのままの体質でいること」がその人が長くしあわせに生きていく秘訣だといいます。もしその時、私が私の体質を体を心をもっと大切にしてあげることが出来ていたなら大きな病気にはなっていなかったことでしょう。
ご自身や大切な方の体質を知ることは道に迷わないための道しるべを見つけるようなものです。
自分の体質を性質を知り、認め、許し、愛することはやがて世界の平和に繋がります。

アーユルヴェーダは「生命の科学」「生きる智慧」とも訳されますが「しあわせの科学」とも言えるのではないでしょうか。
是非、インド・スリランカの伝統医学「アーユルヴェーダ」を一緒に学んでしあわせになってみませんか。
—————————————-
【スケジュール】単発参加可能ですが、なるべく続けて参加することをお勧めします。
ビギナー1
①11月18日(土)14:00-15:30:アーユルヴェーダとは何か。その概念。どうやってその人の個性が決まっていくのか
パンチャマハブータ/グナ/3つのドーシャ/プラクリティ
②12月16日(土)14:00-15:30:あなたのドーシャ(体質)は何でしょうか。大切なあの人のドーシャは?
各ドーシャの特徴/ダブルドーシャ/
③1月20日(土)14:00-15:30:代謝の仕方。
アグニ/ダートゥ/アーマ/スロータス/マラ/オージャス
④2月17日(土)14:00-15:30:私たち人間に一番大切なこと。季節と日々の過ごし方。一生のドーシャ変化
アーユルヴェーダの食事法(アーハーラ)/アグニ/ディナ・チャリヤ/リトゥ・チャリヤ/

ビギナー2
①3月16日(土)14:00-15:30:5つの浄化法、トリートメントについて。
パンチャ・カルマ/アヴィヤンガ(トリートメントについて)/その他の対処法消化の火の働き。
②4月20日(土)14:00-15:30:日本で使える若返りの分野とスリランカで実際に使われている薬草オイルの紹介
ラサーヤナ/オイルについて
③5月18日(土)14:00-15:30:親から子供達へ。ご家庭の台所で出来る健康の知恵
スパイスについて(ホームレメディ)
④6月15日(土)14:00-15:30:マルマとは何か。東洋医学のツボとの関係。
マルマについて

【料金】
1回券:一般3300円/会員2800円
4回券:一般12000円/会員10000円

申し込み

センターを維持・運営し、教えを広めるために大切に使わせていただきます。

銀行振込

ゆうちょ銀行の口座から:店番 018  記号番号 10130-94315441
他行からの場合:店名 〇一八店(ゼロイチハチ店) 普通預金 9431544

口座名義:トクヒ)シヴァーナンダ ヨーガ ヴェーダンタ センター ジャパン

¥0