東京センターについて

国際

シヴァーナンダヨーガ・ヴェーダンタ・センター

東京

当センターは、カナダに本部を置く「シヴァナンダ・ヨーガ・ヴェーダーンタ・センター」の日本で唯一の直轄センターとして、2007年代々木にて開設されました。2011年に高円寺に移り、2021年コロナ禍の影響により一旦閉館しましたが、2023年11月に千歳船橋に拠点を移し再オープンさせます。現在は数人の常駐スタッフが住み込みで運営しています。創始者スワミ・ヴェシュヌデヴァーナンダの教えに従って、ヨーガを広めるためにスタッフや講師は全員がボランティアの奉仕活動、カルマヨーガをしています。またドネーションも受け付けています。

センターの1日は、早朝のサットサンガ(瞑想・キールタン詠唱・講話)から始まり、夜、全てのクラスが終了した後のアーラティ(火を捧げる祈り)で終わります。当センターでは、アーサナ・クラス、ヨーガの基本を一から教えるYOGA-1とYOGA-2 のコース、ヴェーダーンタ哲学やサンスクリット語のクラス、瞑想コース、ゲスト講師による各種ワークショップ等、様々なプログラムを開催しています。

  

本部公認センター

シヴァーナンダ・ヨーガ・ヴェーダーンタ・センターは、世界各国の約40都市にセンターを持ち、11か所にアシュラムと呼ばれるヨーガ道場(滞在型施設)を運営する国際的な組織です。当センターでも、世界各国からの経験豊かな講師たちを招聘し、ワークショップやサットサンガを随時開催しています。特別プログラムについては、トップページのニュースのコーナーをご覧ください。 各国のセンターやアシュラムについての情報は本部のHPをご参照ください。

シヴァーナンダヨーガ・ヴェーダンタ・センター (SYVC)

インターナショナル SYVC は、20 世紀で最も影響力のある聖者の 1 人であるスワミ・シヴァーナンダにちなんで名付けられ、彼の弟子であるスワミ・ヴィシュヌデーヴァナンダによって設立された非営利団体です。 1957 年、スワミ・ヴィシュヌデーヴァナンダは、師であるスワミ・シヴァーナンダの指示に従い、ヨーガの教えを伝えるために西洋にやって来ました。 彼は 1959 年にカナダのモントリオールに最初のシヴァナンダ ヨガ ヴェダンタ センターを設立しました。現在、世界中に 60 近くのシヴァナンダの拠点 (アシュラム、ヨガ センター、および関連センター) があります。 47,000 人を超える卒業生が TTC プログラムで訓練を受けています。 シヴァーナンダ ヨーガ・ヴェーダンタ・アシュラムとセンターは、数千年前に遡るヨーガの純粋さと伝統を守り、ヨーガを本格的に教えていることで世界的に認められています。

東京センターの目指すもの

毎日の大変な日常の中で、ほっと一息自分のためにいたわることができる、皆さんにとっての癒しの場になっていきたいと思っています。

また、ヨーガを学び実践し続けることで心の平和を見つけ、皆さんの日常生活がより健康に幸せになれるためのプログラムを多数準備していきます。

ヨーガは若くて健康な人達だけのものではなく、あらゆる年齢層、あらゆる健康状態の方も恩恵が受けられる素晴らしい叡智です。

そんな全ての方に学び恩恵を受けてもらえるようなヨーガセンターをめざしていきます。

    私たちは伝統を尊重し、時代を超えた教えに価値があることを理解しています。

    簡素な生活と高尚な考え方

    “愛は神聖なものである。愛は甘露である。愛は地球上で最も偉大な力だ。”

    —スワミ・シヴァーナンダ

    あなた自身のようにあなたの隣人を愛しなさい

    —スワミ・シヴァーナンダ

    ドキュメンタリー映画

    Benoy K. Behl によるこの短編映画には、シヴァーナンダ ヨガ アシュラム、講師、特別ゲストが出演しています。 インタビュー対象者は、ヨーガと自己変容の力について語り、ヨーガがどのように治癒するかについて多くの個人的な話を披露しています。

    Share This