精進湖リトリート

Shojiko Retreat

東京から車で2時間。神聖な富士山のエネルギーに癒されに行きませんか?

シヴァーナンダ精進湖リトリート

富士五湖の一つである精進湖に、シヴァーナンダ・ヨーガのリトリート施設が開設されました。

都心から高速バスと路線バスを乗り継いで3時間弱。山と湖に囲まれた小さな集落には、かやぶき屋根の神社と禅寺、樹齢1200年の杉の木など、昔のままの風景が残されています。施設は築30年で、各所に昭和の香りが残る懐かしい感じの建物です。 世界中にあるシヴァーナンダのアシュラムと同様に、豊かな自然の中でプラーナを補給し、心身をリフレッシュしていただく場所としてお気軽にお越しください。近隣の景色やイベントの様子などを随時フェイスブックにアップしています。ぜひご覧になってみてください。

新型コロナウィルス感染防止対策のため、ゲストの受け入れに関して以下のような変更点がございます。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

  • お部屋は1部屋1名様でご使用いただきます。ただし、普段から一緒に生活していらっしゃるご家族やルームメイトの方でしたら、2名様(洋室)もしくは3名様(和室)同室でお使いいただいて構いません。
  • 到着時に体温をチェックさせていただきます。各所に手指消毒用の薬剤が設置してありますので、随時お使いください。
  • お部屋には個別のトイレおよび浴室がありません。複数のゲストの方が滞在する場合、トイレと浴室を共同でご使用いただくことになります。備え付けの除菌スプレーなどをご利用の上、清潔な状態を保ってお使いください。
  • 熱が高い、風邪のような症状など、新型コロナやインフルエンザに感染している疑いが少しでもある場合は、当日でも構いませんので予約をキャンセルしてください。
1日のスケジュール

7:00AM~8:00AM サットサン(瞑想、キールタンなど)またはサイレント・ウォーク
8:30AM~10:00AM  アーサナ&プラナヤーマ
10:00AM ランチ
16:00PM~17:30PM アーサナ&プラナヤーマ
18:00PM ディナー
20:00PM アーラティ(オイルランプによる光の儀式。約5分。)

上記アクティビティへの参加は必須ではありませんが、可能な限りご参加いただき、心身のリチャージをされてはいかがでしょう。

アーサナ&プラナヤーマのクラスは、インストラクター付きクラス(追加料金1,500円/午前または午後に1日1回のみ)、オーディオCDを使っての自主練習(無料)、オンラインクラスへの参加(追加料金500円)の選択ができます。インストラクター付きクラスの受講を希望される方は、予約時にお申し出ください。8:30AM~10:00AMのアーサナ&プラナヤーマクラスに参加される方は、朝食を召し上がらないようにお願いします。

*特別プログラムの期間中はスケジュールが変わることがあります。各プログラムのスケジュールをご確認ください。

宿泊料金

素泊まり:1名様1泊 5,500円 (コロナウィルス感染対策のため、1部屋1名様での滞在とさせていただきます。ただし、普段から生活を共にしていらっしゃるご家族やルームメートの方とは、同室でも構いません。

食事について

【朝食】精進湖リトリートの通常の食事は1日2食ですが、早朝に出発される方や、早朝からトレッキングや観光に出かけられる方には1食500円で朝食をご用意できます。ご予約時に朝食を希望される旨お知らせください。6:00AM~9:30AM の間のご指定の時間に、飲み物とパンをご用意いたします。セルフサービスでお召し上がりください。8:30AM~10:00AMのアーサナクラスにご参加の方は、朝食を召し上がらないようにお願いいたします。

【昼食・夕食】宿泊料金に含まれていません。ご希望の方は、1人1食1,000円の食材費で、ホストと一緒にベジタリアン食を作ることができます。また、トレッキングに出かけられる方には、お弁当(おにぎりと漬物など)のご用意もできます。食事を希望される方は、到着の3日前までに、その旨ご連絡ください。近所には店舗がありませんので、急なリクエストには対応できない場合があります。

貸し切り(FULLHOUSE)の場合は朝食も含めて食事が付きません。外食や自炊に関するご質問がございましたら何なりとご相談ください。食材手配も含めて、できる限りサポートさせていただきます。

ご来訪時の持ち物について
  • シーツ類、バスタオルとフェースタオル各1枚は、こちらでご用意いたします。浴衣やパジャマは支給されません。寝間着をご持参ください。歯磨き粉、ボディソープ、シャンプー/コンディショナーは備え付けていますが、こだわりのある方はご持参ください。
  • 服装について:サットサンガやアーサナクラスに参加される方は、動きやすい楽な衣類をお持ちください。身体の線が丸見えのものや露出が多い服装は避けてください。散歩やトレッキング用に歩きやすい靴をご用意ください。
  • 精進湖は標高900mの高地です。都会の気温よりも5℃くらい低いことを想定して充分な衣類をお持ちください。
  • ヨガマット:できれば、ご自分のマットやヨガタオルをお持ちいただくのが一番安心だと思います。お持ちでない方には除菌スプレー済みのマットを無料でお貸しします。
その他の注意事項

飼い猫が1匹居ます。猫を客室に入れないようにすることは可能ですが、公共の場所には出入りしますので、猫アレルギーの方の滞在は難しいと思います。
申し訳ありませんが、他の宿泊施設を当たっていただけますでしょうか?

チェックイン & チェックアウトの時刻

お部屋へのチェックインは午後2時、チェックアウトは正午(12:00)となっていますが、それよりもご相談早めの到着にも柔軟に対応させていただきます。お気軽にお申し出ください。また、お部屋をチェックアウトされた後も、1階のリビングルームやヨーガ&瞑想ルームをお使いいただくことが可能です。出発の時間までゆっくりお過ごしください。

営業日について
  • 厳冬期は休館とさせていただきます。2024年の冬季休業は1月5日(金)~ 3月31日(日)です。
ご予約方法(1)

このページ下方の「ご予約フォーム」をお使いください。フォームにご記入後、送信ボタンの左にあるボックスに計算式の答えを記入してから送信ボタンをクリックします。
送信が完了すると「送信されました」というメッセージが表示されます。メッセージが表示されない場合は送信が済んでいません。
必須項目である「お名前、メールアドレス、電話番号」に記入もれが無いかどうか、また、ご記入になったメールアドレスが間違っていないかどうかをご確認の上、再度送信してみてください。
ご予約から24時間以内に予約確認メールをお送りします。24時間を過ぎても予約確認メールが届かない場合は、精進湖リトリートまで電話(0555-87-2250)にてお問い合わせください。宿泊料金、到着後に現金もしくはクレジットカードでお支払いください。

ご予約方法(2)Air B&Bから

Air B&Bからのご予約は、ご利用時に料金が引き落とされます。下のリンクから、各客室や施設の情報を確認していただけます。
【注意】Air B&Bでのご予約には500円の朝食料金が予め含まれています。朝食が不要な方は、昼食または夕食の料金から該当料金を差引かせていただきます。

 

シヴァーナンダ精進湖リトリートへのアクセス

住所 〒401-0336 山梨県 南都留郡 富士河口湖町 精進 789
電話 0555-87-2250
Email shojiko*sivananda.jp(*を@に変えて送信してください)

シヴァーナンダヨーガ精進湖リトリート

首都圏や関東からのアクセス

1.河口湖駅までお越しください。週末、連休、お盆などは中央高速の渋滞が予想されます。できれば電車でお越しになることをお勧めします。

高速バスで:首都圏、中部、関西、九州など様々な地域から河口湖駅行きの高速バスが発着しています。河口湖観光協会のサイトをご参照ください。週末、お盆、連休中は中央高速の渋滞が予想されます。路線バスへの乗り継ぎに遅れないよう、時間に余裕を持たせてご計画ください。

電車で:JR中央線から富士急線乗り入れの列車の詳細については、こちらのリンクをご覧ください。

2.河口湖駅から路線バスに乗り継ぎます

・2021年4月5日に改正された路線バス時刻表はこちらのリンクでご確認ください。
 注意!! 濃グレーでシャドウされている便は現在も運休中です。
本栖湖行きブルーライン周遊バスは①番乗り場から、9:35, 13:35, 15:35に発車
新富士行きの路線バスは④番乗り場から、9:05, 11:05, 17:38に発車
(17:38が最終バスです。乗り遅れますと河口湖駅からタクシーをご利用いただくことになります。タクシー料金は約7,000円です。)

・「精進」というバス停で下車します。「精進湖入り口」というバス停からは遠いので、間違えて下車しないようにお願いします。「河口湖駅」から「精進」までの所要時間は約35分、運賃は1020円です。車内では1万円札と5千円札が使えません。小銭または千円札をお持ちください。ほとんどの車両でSUICA、PASMOが使用できます。

・周遊バスフリークーポン:
河口湖駅発着の周遊バス(レッドライン、グリーンライン、ブルーライン)に2日間乗り放題で1500円のチケットです。
1泊のみの方で、河口湖方面から公共交通機関でいらっしゃる方は、このチケットを購入されると通常の往復料金(2040円)よりも割安です。
2泊以上滞在される方も、到着日の翌日(または出発日の前日)に周辺の観光地を訪れる予定の方は、このチケットの購入をお勧めします。
チケットは、駅舎の前にある「周遊バスチケット発売所」と書かれたブース、または周遊バスの中でお買い求めください。

3.「精進」バス停からは徒歩数分

民宿村浜荘の前を通り、レストラン寿の正面に向かって右手の細い道沿いに「ペンションたんぽぽ」の看板があります。
看板の前を直進すると、突き当りにもう1か所看板があります。
道なりに左に進んで、20mくらい歩いた右側、赤い屋根で2階建ての「ペンションたんぽぽ」という看板が出ている建物がシヴァーナンダ精進湖リトリートです。

関西・中部方面からお越しの方

新幹線の新富士駅で下車していただき、富士山駅行きの路線バス(時刻表はこちら)に乗車、「精進」で下車してください。
新富士~精進の所要時間は約90分です。

新富士駅発・富士山駅行き  7:15, 12:05, 14:05
精進発 ・新富士駅行き 9:40, 11:40, 18:13

お車で

  • 東名高速(東京方面から)御殿場IC下車、138号線を河口湖方面へ→精進湖「赤池」信号を右折
  • 新東名高速(名古屋方面から)新富士IC下車、139号線河口湖方面へ→精進湖「赤池」信号を左折
  • 中央道 河口湖IC下車→139号線本栖湖方面へ→精進湖「赤池」信号を右折

そのまま5分ほど湖沿いの道を進み、甲府方面と本栖湖方面の分岐で左方向の本栖湖方面に進みます。レストラン「ことぶき」の手前を右折、「ペンションたんぽぽ」の黄色い看板を目当てに左折。約20mほど進んだ右手にある赤い屋根の2階建ての建物が「ペンションたんぽぽ」=精進湖リトリートです。建物から細い道を挟んで左手にある駐車場をお使いください。

*駐車場を使われる方は事前にご連絡をお願いいたします。
*ゴールデンウィーク・お盆・富士芝桜まつり期間中は、河口湖IC-精進湖間の道が非常に混雑するため、車でお越しの方は西湖方面への迂回路のご利用をおすすめします。

近隣の温泉

・河口湖駅と精進湖リトリートの間に位置する「道の駅なるさわ」に隣接して「富士眺望の湯・ゆらり」という温泉施設があります。精進湖リトリートにお越しになる前に、もしくはお帰りの際に立ち寄られてはいかがしょう。ブルーラインの周遊バスは「道の駅なるさわ」、富士山駅⇔新富士駅の路線バスは「富士緑の休暇村」が温泉の最寄りの停留所です。
・また、河口湖駅と「ゆらり」間には無料シャトルバスが運行しています。シャトルバスの時刻および詳しいご利用方法は「ゆらり」のウエブサイトをご参照ください。アクセスのページの最後の方にシャトルバスについての記載があります。

リトリートご予約フォーム Retreat Booking Form

駐車場が必要ですか? Do you need a carpark?

11 + 4 =

Share This