【東京センターでの開催】

Yoga1コースは世界中のシヴァーナンダセンターで行われている、ヨーガの基礎を学ぶための5回のクラスで構成されるコースです。少人数制でおひとりおひとりの様子を確認しながら無理のないペースで進められます。ポーズの上達だけではなく、ご自宅でも安全に練習できるよう注意点や禁忌などを理解していきます。

シヴァーナンダヨーガの基本12ポーズのうちの9つ、そして、呼吸法、リラクゼーションにより多くの時間をかけて正しく行う方法を学びます。
ヨーガ本来の目的はただのストレッチや運動ではありません。呼吸、リラクゼーションを正しく行ってこそ得られるヨーガの効能を味わい、実践を深めていきましょう。
正しい実践方法を学ぶためのコースですので、ご参加にあたり体が硬い、出来ない、といった事を心配する必要はまったくありません。

そしてこのコースではシヴァーナンダヨーガの基本的な考え方である【5つのポイント】を基礎から学ぶ座学を含んでいます。慌ただしい現代社会においてもヨーガ的な生活を送り心豊かな人生を送る方法を身につけていきましょう。
ヨーガ経験者にも初心者にも適したこのコースは、受講することで、安全に無理なく常設クラスへ参加する体や心の準備を整えます。

 


◎週に一度のペースで少しづつヨーガを生活に取り入れて習慣化することを目指します。

ひとまず一度ヨーガを試してみたい方は「おためしクラス」をオススメします。→コチラ


【カリキュラム】

◆クラスの前後に唱えるマントラ
◆座学・5つのポイントの中から
・適切なエクササイズ(アーサナ)
・正しい呼吸法(プラーナヤーマ)
・適切なリラクゼーション(シャヴァーサナ)
◆実践・アーサナと呼吸法
・腹式呼吸
・ヨーガの完全呼吸法
・アヌローマヴィローマ(片鼻交互呼吸)
シャバーサナ
目、首、、肩、足のエクササイズ
太陽礼拝
基本の12ポーズの中から
・サルヴァンガアーサナ(肩立ちのポーズ)
・ハラアーサナ(鋤のポーズ)
・マツィヤアーサナ(魚のポーズ)
・パスチモッタナアーサナ(座った前屈)
・ブジャンガアーサナ(コブラのポーズ)
・ダヌラアーサナ(弓のポーズ)
・アルダマツェンドラアーサナ(半分の捻りのポーズ)
・パダハスタアーサナ(立位の前屈)
・トリコナアーサナ(三角のポーズ)

 


【スケジュール】全5回

Yoga1(週一) 受付
火曜14:00~15:30 11/21 11/28 12/5 12/12 12/19 受付中
木曜19:30~21:00 11/30 12/7 12/14 12/21 12/28 お待ちください

動画であげた東京センタ―への行き方の要約です。
要するに道を曲がるのは3回だけで、後は真っすぐ歩いてください。
慣れてくるとおしゃれなお家や農園、緑の多いとても気持ちの良い道なので、1km14分くらいは気持ちの良いお散歩になると思います。

①千歳船橋駅のの出口を北口に出て真っすぐに歩きます

 

 

 

 

 

②一つ目の曲がり角・郵便局
千歳船橋駅の北口から真っすぐに商店街を歩くとすぐに郵便局に突き当たります。
その郵便局はまずは左に曲がります。

③2つ目の角・Dinning Bar
郵便局を左に曲がって真っすぐに進むと少しづつ閑静な住宅街に入っていきます。
その道を5分くらい進とDinning Barというおしゃれな垂れ幕看板のお店があります。
その角を右に曲がります。

 

 

 

 

 

④3つ目の曲がり角・都営農園
Dinning Barを右に曲がるととても閑静な住宅街を進みます。
少しくねくね曲がっていますが、そこをただひたすら、道沿いに真っすぐに進んでください。
10分程少しくねくねと曲がった道をひたすら曲がらずに進んで行くと、都営農園が見えます。
そこまで来たら、東京センターはすぐそこ。
看板が見えると思います。

10分程少しくねくねした住宅街をひたすら進むので、まよっているか不安になるかもしれませんが大丈夫です。
なれたら素敵なお家や緑の多い、とても良い散歩道です。

ドネーションのお願い

シヴァーナンダヨーガセンターは非営利団体です。

皆さんの温かいご支援をセンターの運営し、教えをさらに広げるために使わせていただきます。

Share This
%d