2000 年 6 月 11 日日曜日 • シガツェからラツェへ

昨夜のサットサンガの後、私は疲れ果てていましたが、横になると頭の中で数字が駆け巡っていました。 息ができなかった。 呼吸を楽にするために起き上がった後、頭がクラクラしたように感じました。 それから私は寒さを感じました。 私は呼吸を良くするために空気を強制的に排出しようとし続けました。 パールヴァティはとてもよく眠りました。 私は怖がっていた。 諦めて家に帰りたかった。 そもそもなぜこれができると思ったのでしょうか?

朝のサットサンガに参加するのは良いことでした。また、これらの軽度の迷惑な症状は 2 ~ 4 日で消えるはずだとも書かれていました。 ちょっとまって。

朝食にライススープとチベットパン。 午前9時に路上にて。 もう気分が良くなりました。 車の中で休憩しました。 周りには柔らかく色づいた山々。 私たちが停車すると、好奇心旺盛な子供たちが車の周りに群がります。 私たちが到着したラツェは、一本の幹線道路と、何の変哲もない店が入った何の変哲もない二階建ての建物が並んでいるように見える悲しい町だった。 私たちが昼食をとるレストランの窓から、とても汚い子供たちが首を伸ばして私たちを眺めています。

私たちは食料、テント、ガソリンなどの食料を積んだトラックと、料理人で通訳のシェルパがここに加わることになっています。 しかし、それらの兆候はありませんでした。トラックの問題か山道の問題である可能性があります。 今夜は町を越えて30km離れたところでキャンプをする予定だった。 私たちはゲストハウスのシンプルな部屋を借りて待機し、アーサナのクラスを受ける機会を得ました。

私たちは、金曜日のカイラス パリクラマの開始に合わせて、縁起の良い満月に合わせてスケジュールを守らなければなりません。

夕食から戻ると、トラックが到着していました。 通訳のロブサンは、黒いジーンズを着て、大きな赤いアディダスのジャケットを着て、首にオレンジ色のタオルを掛けて、満面の笑みを浮かべた映画スターのようでした。

6月13日火曜日 • ラツェ以降

午前5時30分に起床。 シェルパたちは洗濯のために私たちのテントのすぐ外にお湯の入った鍋を持ってきてくれました。 月が消えてしまいました。 サットサンガでは、全員が団結しました。 朝食にお粥とトースト。 また長いドライブの一日が始まります。 カラースキームは少し変更され、ピンク色のピーチと柔らかなグリーンになりました。 私たちはグループとしてもっと酒を飲み、必要に応じて止めようと決意しています。 電解質が全身に行き渡りました!

今日は一部の一級溝を除いて道路は良くなった。 谷はさらに広くなり、一度下り、また登りました。 私たちは頻繁に立ち止まりました。 嵯峨を過ぎたところで午後1時半、昼休み。 チャパティ、温野菜、チーズ…美味しいです。 シェルパ、料理人、トラックの運転手にヤトラTシャツを贈呈しました。 誰が中国のスパイだろうか? 岩だらけの丘の中腹、緑、紫、錆び…とても美しいです。 羊の群れが横を走り回っています。 黒いヤクが丘の斜面に周期的に点在しています。 いくつかの小グループが数頭の犬と重い荷物を積んだロバを率いています。 私たちが立ち止まると、子どもたちはさらに恥ずかしがります。 空気を入れるために窓を開け続けようとしましたが、毎回埃が勝ってしまいました。

私たちはヤクの群れの中を通って、小川のほとりの別の草原でキャンプをしました。 小川で洗濯を満喫しました。 また、ソーラーシャワーで髪を洗いました。ポットの水を頭からかぶるのと変わりませんが、試してみるのは楽しかったです。 完全に雨が降ることはないと思います。ソーラーユニットを吊るす木もありません。 私たちは紅茶とトマトのクリームスープの軽い夕食をとり、デザートには梨の缶詰を食べました。 アラティ。 10時前には寝ます!

6月14日水曜日

サットサンガ午前6時前にもう一度素敵な洗濯。 朝食にミュースリを乗せたお粥! 私たちのドライバーであるティリ/ツェリンは、車の内側も外側も細心の注意を払ってきれいに保ちます。 彼は低刺激の芳香剤もスプレーします。 私たちは暗黙のうちに彼を信頼しています。 ジャイからティリへ。 彼は常にタイヤと車の下をチェックしています。 私たちが先頭車両になりました。 それが獲得したポジションであるかどうかに関係なく、少なくとも塵は少なくなります。

壁の上部にヤクの糞の装飾が施されたチベットの遺跡はめっきり減りました。 マゼンタ色の蘭やペチュニアの小さな花が砂質の土から生えています。

道路は悪く、深いわだち、非常に砂地が多く、道路ですらないこともありました。 私たちは慎重に通過し、立ち往生したトラック2台を追い越しました。 その後、食料トラックがタイヤを吹き飛ばし、車の 1 台が立ち往生してしまいましたが、ティリが牽引ロープを使ってすぐに助け出してくれました。 広い谷では、緑のとげのある草が金色の草に変わりました。あまりに高いので、山が短く見えます。 私たちは、後ろの雪山を背景に超現実的に見える、非常に滑らかな奇妙な金色の砂丘をいくつか通り過ぎました。

南にある雪に覆われたネパール山脈は午後中ずっと私たちと一緒にいました。 パリャンのヤク・ホテルでの昼食には、シェルパたちはベイクド・ビーンズとカレー・パラタを提供した。 彼らは私たちにタンさんに飲み物を勧めました。

長いドライブ。 難所が多い。 今日はいくつかのチェックポイントで立ち寄らなければなりませんでした。 中国の若い役人たちは毎回書類に記入して私たちを通させてくれました。

今朝、トラックを待ちながら周囲を散歩しました。 完璧な沈黙。 小さな水源に至るまで、さまざまな動物の足跡がたくさんあります。 孤独を感じながらもつながりを感じました。

車の中でたくさん歌ったり、詠唱したり、読み聞かせをしたり。

私たちはキャンプに適した場所に行くためにかなりの川を渡っていきまた。

ネティポットを使うとこんなに気持ちが良いものはありませんでした。

パールヴァティとカイラスと一緒に小さな丘を登りました。 美しく彫刻されたマニ石の山と S 字に曲がる川の眺め。 デザートには缶詰のチェリーと新鮮な地元の羊ヨーグルトを添えて。

6月15日(木)

いつも通りの5時半起床。 サットサンガの後はお粥と揚げた羊のチーズ。 シェルパたちがテントの梱包、ゴミの埋め、トラックへの積み込みを終える間、地元の子供たちと遊んだ。 またしても疲れる、野心的なドライブの一日。 最後に午後 2 時頃、小川に切り取られた鬱蒼とした草が生い茂った野原で昼食をとるために立ち寄りました。 遠くには羊が並んでいて、餌を与えられたり、乳を搾られたりしている。 赤ちゃんを連れた保護用のヤクが畑を共有していました。

通りかかった車が、私たちのトラックが故障したと知らせを持ってきました。 私たちがスナックの袋を襲撃しようとしたちょうどそのとき、大きな砂埃を積んだ私たちのトラックが視界に入ってきました。 灰色の雲が吹き抜け、私たちの多くは車に座っていました。 シェルパたちは車の中で濃厚なチャパティ、チーズ、ひよこ豆を提供してくれました。 彼らは窓からやって来て、数秒間を申し出ました。 彼らを邪魔するものは何もありません!

それから間もなく、聖なるマナサロヴァル湖が遠くに青いスライスとして見えてきました。 世界で最も高いところにある淡水湖です。 私たちはトラックが溝を通れるように「オーム・トヤンバカム」と言いながら進み続けました。 カイラス山が見えてきました! 私たちは祈りの旗の山に立ち寄り、山に向かってオーム・トヤンバカムを何度も唱えました。 見える南面にはたくさんの雪が残っています。 近くの山々は明らかにラサのポタラ宮に似ています。

雷が鳴り響き、灰色の雲が周囲の山々に雨を落としました。

縁起の良いひと泳ぎをするために湖まで車で行きました。 男女は分かれて湖の奥まで歩いていった。 心配していたほど寒くはありませんでした!

カイラスへ向かいました。 時間を埋めようとしているように見えましたが、溝、急な崖、そして急流がたくさんありました。 ダルチェンを通り過ぎて西側に向かって車を走らせる間、私たちは山から目を離すことができませんでした。 私たちは巡礼者の野営地に加わりました。 寒かった。

供給トラックは私たちが予想していたよりも早く到着しました。 地形のせいで速度が落ちていた。 旅の間ずっと燃料を運んでいましたが、その古いタンクには漏れも発生していました…

小雨が降り始めた。 カイラス山は雲に飲み込まれてしまった。 シェルパたちがヌードルスープの夕食を提供する前に、薄い虹が頭上に輝き、丸い月が山頂に顔をのぞかせました。 フードテントの中で少し頭がくらくらしていました。

カイラス山の特徴的な形の周りで雲が変化するので、15 分ごとに写真を撮ることもできました。 (写真中央より少し左に覗いています。)