2000 年 6 月 19 日月曜日

今日はヤクを返さなければなりません。 私たちはダルチェンの少し手前まで歩きました。 驚くべきことに、グループの中で筋肉痛はほとんどありませんでした。 カイラスの東に歩いてもカイラスの景色は見えません。 ここの岩はハイパスよりもはるかに変化に富んでいます。 頭を太陽の外に向けながら、緑のもの、ピンクのもの、縞模様のものを拾わずにはいられません。 ロブサンさんは、火事や地震などから身を守ってくれるだろうと説明し、ポケット一杯も集めました。

沿道には仏塔がたくさん。 私たちはリンガムを建て、シヴァーナンダ・ミレニアム平和ミッションの公式旗を掲げることにしました。 いつまで残るのだろうか…。

昼食はミラレパの洞窟の前の畑で食べました。 私たちはゴミを片づけるためにカルマヨガの旅に戻るべきであることに同意しました。 パールヴァティとヴィシュワカルマはどこかでコーラを買ってきました。 販売者は缶を外に捨てるように言っています。

疲れてはいましたが、私は奇跡の洞窟に登る人々に加わることにしました。この洞窟は、小さくてあまり手入れが行き届いていない構造物でした。 中は狭くて薄汚く、かつてはカラフルだった旗と小さなバターランプがありました。

キャンプで車やドライバーを見るのは何と歓迎すべき光景でしょう! 背中が痛かったので、座って休んでいました。 地面は少し砂利でした。 キッチンテントだけが立っていたので、テントはどこに行くのかと思っていました…しかし、急な丘を下って草が茂った地面、急流の川のすぐそばに、9つの青いテントと食料テントが立っていました! とても歓迎されています!

6月20日火曜日

今朝、私たちは荷物をトラックに積み込み、パリクラマの最後の行程を開始します。 カイラス山は見えません。 地形は基本的に平坦ですが、曲がりくねって入り込んだりそこから上がったりできる渓谷がいくつかあります。 これ以上石を集めないようにしています。

ダルチェンという仮設の町を通過する間、買い物をするのに 10 分間与えられました。 佐賀ダワ祭りで、はためく縞模様のプラスチックの防水シートの下で女性の売り子が立っているのがわかります。 私たちが彼らの店で十分な買い物をしないと、彼らは商品の入った袋を持って私たちを追ってきます。 「見た目、見た目。」 一人でも少しでも興味がある人は諦めません。

ようやくサガダワポールが見えてきました。 非常に沼地を越えなければなりませんでしたが、私たちはそれを達成しました! 私たちは52キロ(32マイル)のパリクラマルートを完了しました。 (地元のチベット人はカイラス・コラを1日15時間で作ることができるそうです。)

ロブサンは自分のパックから簡単な昼食を作り、私たちはその場で食べました。 その後、ドライバーたちとの再会を喜びながら、世界で最も高いところにある淡水湖である聖なるマナサロヴァル湖へ向かいました。 キャンプはチウ・ゴンパ僧院と隣接する温泉の近くにすでに設置されていました。

6月21日水曜日

朝食を食べて修道院へ行った後、私たちは荷物をまとめて、より良い湖畔のキャンプ場へ向かいました。 私たちは散歩をしましたが、ほとんどの人は午後の日差しを利用して洗濯をしていました。 どこにでも飛んでいきました。

午後4時からのヨガクラスを教えました。 この場所で教えることができて本当に光栄です! カイラス山が遠くに見えたので、私たちはその方向を向いて太陽礼拝をしました。 誰もがプラナヤマを行う気になれなかったので、ポーズの間に長いリラックスを取りました。 高地に2週間いたにもかかわらず、まだ息を整えるのが困難でした。 3羽の優雅なトキが通り過ぎて、そして飛び去っていきました。

サットサンガの後、私たちはテントから出て素晴らしい空を眺めました。 北京時間は暗くなるのが遅いです。 湖の南端にある雪の山々はきれいに見えました。 西の空には一筋の光る雲がありました。 カイラス山は灰色の雲に覆われていました。 北では、大きな怒った雲が吹き飛ばされ、影が下の山々を深く暗くしていました。 そして東の砂の山々の頂上には、輝くピンク色の空が広がっていました。

自然の呼びかけに応えるために真夜中過ぎに起きたとき、みんなを起こしたいと思いました。星が驚くほど素晴らしく、空を埋め尽くしていました…

6月22日(木)

同じ場所に一日滞在できるなんて贅沢ですね! ロブサンとテンパは国境でのトラブルを心配し、一日早く出発するよう勧めた。 私たちは5人が27日にカトマンズからの飛行機に乗れるかどうか心配していました。

午前8時と午後4時にヨガをしました。 風で倒立した私はひっくり返りました! 最後の洗濯物を干しました。 小川で洗うのはとても気持ちいいです。 太陽と風ですぐに乾きました。

私たちは皆、湖まで歩いて行き、そこでスワミ・ヴァシシュタナンダが最後の捧げ物をしました。 私たちは水、小石、砂を集めて、すべてのシヴァーナンダ アシュラムとセンターに配布しました。

6月23日(金)

再び旅に出て、おそらく8時間ほど私たちの足跡をたどります。 ヤクの頭蓋骨や顎があちこちに散らばっていました。 私たちはプラヤン郊外、検問所を過ぎたところでキャンプをしました。

6月24日土曜日

今朝はこれまでで一番寒い朝で、霜と氷が降りました。 またまたフルドライブの一日。 見慣れた紫色の花の砂利畑を通り過ぎました。 ある時点で、羊の大群が私たちの車の前の「道路」を横切って突進してきました。 「オム・マニ・パドメ・フム」が空中に浮かんでいるように見えました。 私たちは佐賀県のすぐ外でキャンプをしました。 あまり水の流れはありませんでした。 スワミ ヴァシシュタナンダは、ナモストゥーテの調べに合わせて「今日はお風呂はいりません」と歌っていました。 地元のチベット人は私たちにとても興味津々で、私たちのテントの近くに座ったり、のぞき込んだりすることに何の躊躇もありませんでした。

6月25日(日)

サガのカーフェリー。 私たちはニャラムまで南に向かい、その後ネパールへの二次道路をさらに南に向かいました。 雄大な雪山を目指して登っていきました。 全部飲み干すのは大変でした。私たちはブルーシートの上で最後のピクニックランチを食べました。 道はもう少し登ってから下り始め、曲がりくねって木々に戻っていきました! 木が見えました! そして農業と村。 人生! 文明社会に戻ってきたのはほろ苦かったけれど、数週間ぶりに一晩中眠れました。

6月26日月曜日

勢いのある川に沿って国境を目指します。 山の高いところから両側に滝が流れ落ちていました。 素晴らしい光景です。 滝の激流の中を走り抜けました! 道はますます泥だらけになり、さらに荒れてきました。そして…私たちは呼び止められました。 道路工事! 道路は通行不能だった。 何が起こっているのか分からないうちに、車4台分の荷物を運ぶために8人が雇われました。 (これは、一人当たり約 4 個の重い荷物に相当します。)私たちのカバンをつかまれ、私たちはそれを追いかけました。 私はカバンから目を離さなかった。 そんな混沌。 不安定な石段、汚い急な坂を下って…下、下、下…足は震え、膝はガクガクしていました。 私たちは漳木にある中国人の入国審査の少し手前で休憩し、他の入国者を待ちました。 問題なく通過できました。 オープンバックのトラックに乗り、友好橋を歩いて渡り、ネパールのビザにスタンプを押してもらいました。 バスに乗って小さな町、滝、段丘を通過すると、交通量が増え、舗装された道路が見えてきました。

カトマンズに戻ります。 ロサンゼルスに戻ります。 聖なる山によって永遠に祝福され、謙虚な気持ちにさせられます。 オーム ナマ シヴァーヤ。