6月6日火曜日、カトマンズ

私たちは午前6時45分までにお茶を飲むためにホテルの階下に着く予定で、空港に向かう荷物の準備をしていました。 期待は高く、その1時間前には多くの人が階下にいました。 ルーシーは私たちに白いショールをプレゼントし、私たちは出発しました。 15人。 チェックする荷物は 26 個。 空港ではすべてがスムーズに進みました。 飛行機に積み込まれる前に、預け荷物を識別するために、バスが私たちを駐機場までわずかな距離で連れて行ってくれました。

カトマンズから雲が私たちを追ってきて、私たちがラサに飛ぶ間、神聖なヒマラヤ山脈を覆い隠してしまいました。 下山中にドラマチックな山々が見えてきました。 標高 12,000 フィートのラサは、世界で最も標高の高い都市の 1 つです。 (空港から出た瞬間にそれを感じます。)

「スリー ワールド」空港からホテルまでの車の移動は遅く、おそらく 2 時間かかりました。 四方八方に岩と砂の山。 常に雲が形成されている青空。 何百台もの軍用トラック。 チベットに来られてとても嬉しかったです。 ホテルは広大なポタラ宮殿の真下にあります。 北京時間との時差が2時間半あることを考えると、一日は短かく感じました。 「昼食」は午後5時でした。 ツアーガイドの案内で宮殿を半周し、両替するために銀行まで行きました。 人々は疲れていて、頭が痛くてふらふらしていたので、私たちは周回を終えずに、近道を戻ることにしました。 雨と風で寒かったので、美容院に潜り込んで待ちました。 大きな虹が私たちを元に戻し、残りの散歩をさらに高揚させてくれました。

こんなに美しい人たちを見たことがありません。 彼らの特徴は印象的であり、内なる優しさと強さによって強くされています。 形も服装もすぐに馴染みます。 回転するマニ車の列の横を宮殿の周りを歩くと、たくさんの笑顔が交わされました。 「オム・マニ・パドメ・フム」が飛び回り、舞い上がり、空間を献身的に満たしているのを感じました。 僧侶たちの深い声が祈りを唱えていました。 女性たちは4人一組になり、美しいリズムのコントラストで歌を唱えていました。 何時間でも聞いていられました。

午後7時半頃に銀行から戻ってきたら、午後8時からダンスパフォーマンスがあると知らされました。 横になったら起きられなかくて気付けば午後8時でした。 8時45分、演奏の音楽が始まりました。  精巧な衣装を着たあらゆる年齢層の美しいチベット人たちが、私たちのために伝統的な曲を歌い、踊りました。中にはオペラの曲も含まれていました。 ハイライトはヤク ダンスで、4 人のダンサーが 2 頭の大きな毛むくじゃらのヤクになりました。 この特別な場所への温かい歓迎は素晴らしいものでした!

6月7日水曜日、ラサ

午前7時にポタラ宮の周囲を散策しました。 マニ車の回転音は魅惑的で、祈りが空中に舞い上がるのを感じることができます。 私はすでにラサに3日以上滞在できればよかったと思っています。 (以下はポタラ宮を見たものではなく、ポストカードです。)

ヤクバターとイチゴジャムを添えた白いトーストの朝食。 ランドクルーザーは、ダライ・ラマの冬宮殿であるポタラ宮殿までの短い距離を運転してくれました。 どこにでもある色と模様。 1,000 の部屋と 10,000 の神殿があり、720 キロの金で装飾されています。 11 世紀に着工され 1645 年に完成し、インドのポタラ山にちなんで名付けられました。 (以前はレッドヒルと呼ばれていたと思います。)玄関の壁には「鳩穴図書館」があり、高い天井まである小部屋には仏陀の教えのチベット語訳が収められています。 とても美しいです。 私たちは廊下を通って部屋から部屋へと移動し、時には急な狭い階段を上っていきました。 瞑想室、祭壇室、会議室などがありました。

等身大よりも大きな人物像は、ターコイズの象嵌やその他の石で繊細な精度で装飾されていました。 各ダライ・ラマの墓には専用の部屋がありました。 バターランプが光っていました。 特に印象的な「祭壇」は、時の輪に捧げられていました。 対称的な金の構造は、座った人物によって囲まれていました。 それについての何かが私に深く印象に残りました。 ダライ・ラマ一人一人の遺骨の前で、私は彼らの力と真実を感じました。 私たちは広い部屋に入ると、目にあふれていた涙が私の顔を流れ落ちました。 それはダライ・ラマの癒しの瞑想室でした。 壁はアーチ型の隙間で埋め尽くされており、そこには人物が描かれていました。 その振動は今も健在です。 ダライ・ラマ法王の歩行瞑想室でお茶をいただきました。

昼食後、車でジョカン寺に行き、内部を見学しました。 私たちはマニ車を音を立てながら内周を一周しました。 ヨガクラスとサットサンガ。 夕食はありません。 寝る準備はできています。

6月8日(木)ラサ

午前6時サットサンガに参加。 午前7時45分、ポタラ宮の周囲を散策。 マニ車をたくさん回しながら、ゆっくりと進みました。 朝食にはトーストとバナナ、それに隠れ場所からレモンジンジャーティーをポットで! それからスワミ・ヴァシスターナンダと一緒に野菜を買いに行きました。 私たちはピクニックランチのために買いだめしていました。 中国の大きな市場で、パンに塗れる香り豊かなタヒニを見つけました。 スワミジは交渉のプロで、売り子たちと冗談を言いました。 ニンジン、キュウリ、新鮮なエンドウ豆、カリフラワーを手頃な価格で入手できます。

午前9時30分のデプン僧院行きの出発に間に合うように戻ってきました。 埃っぽい道路とマスクの必要性を実感しました。 この僧院は 1416 年に設立され、ダライ・ラマ 2 世から 4 世および他の黄帽派のラマ僧が収容されていました。 かつては 10,000 人の僧侶がここで学びましたが、現在は 500 人のみです。ガンダム宮殿の本殿には守護の仏陀が祀られています。 寄付をしていただくと、身を守るために首にかける組紐を受け取りました。

修道士の台所に使う薪は、かつては 60 ~ 70 頭のヤクの「列車」で運ばれ、到着までに 10 日かかりました。

午後 3 時に出発し、1959 年に建てられた 40 室の「小さな家」頤和園へ向かいました。現在のダライ・ラマ (14 世) は 1959 年に去りました。彼の美しい、誰もいない会議室を見るのは悲しかったです。 メインの部屋には、洞窟で瞑想するサルに遡る歴史を描いた壁画がありました。 彼の装飾的な瞑想室と教育室は、忘れられないほど空っぽでした…しかし、敷地内はとても平和でした。

午後5時にホテルに戻ってアーサナを行います。 午後6時、ジョカン寺近くのレストランへ出発。 野菜のモモ(餃子)とボビ(チーズスプレッドと野菜が入った薄い「クレープ」)をたくさん食べました。 ジャスミン茶でよく洗い流しました。

その後寺院に行き、僧侶たちの夜の読経を15分間聞きました。 鮮やかな装飾が施された柱の間にある、あずき色のローブを着た約 200 人の僧侶が、さまざまな色合いのあずき色のクッション付きのベンチに座っていました。 振動で迷いやすい。 私たちはさらに、周遊用に開放されている裏手にある小さな礼拝堂へ向かいました。

年配の僧侶が床に座って祈祷書の葉っぱを読んで唱えていましたが、非常に若い僧侶が首をかしげながら、できる限り一緒に唱えていました…とても優しいです。

寺院の外で行われるミサ・コラに参加しようとしたが、人が多かったので歩いてホテルに戻ることにした。 山の上にすごい雲が流れています。

6月9日金曜日、ラサからギャンツェへ

早起きして荷造りを終える。 4台のランドクルーザーを積み込みました。 スワミ・ヴァシシュタナンダは車のためにプージャを行い、車に水を振りかけ、サンダルウッドのペーストでシンボルを描きました。 お米をお供えしながら、ガネーシャの108の名前のアルチャナムを行いました。 ドライバーにはヤトラ公式Tシャツを贈呈しました。

朝食を食べてから出発し、最も神聖な山を巡るためにチベットのはるか西へドライブを始めました。 パールヴァティ、カイラス、ラーマ、そして私はお互いをよく知るようになるでしょう! 今後数週間のドライバー、ティリはとても親切です。 彼は私たちのバジャンと一緒に歌います。

景色は美しいです。 遠くと周囲にある色とりどりの山々。 雪を頂いた山々が顔を覗かせます。 曲がりくねった埃っぽい道を出発して間もなく、1台の車がブレーキトラブルに見舞われた。 ありがたいことに、大きな遅れは発生しませんでした。 私たちは羊、ヤク、ヤギの野原を通り過ぎていき、選手の旗が掲げられたいくつかの仏塔に立ち寄りました。 伝統的な衣装を着たチベット人たちと、装飾されたヤクととてもかわいい子供たちが、2元でヤクに座って写真を撮らせてくれと申し出てくれました。 私たちは抵抗しますが、確かに多くの写真が撮られます。

雷雨の恐れがありました。 雲が空をさらに素晴らしいものにしているようでした。 私は虹を探しました…雪に覆われた山頂がちらりと見えました。前景にヤクを連れた孤独なチベット人かもしれません。 私たちはフレンドシップ・ハイウェイの南ルートで多くの人のいないチベットの敷地を通り過ぎ、次に濃い緑色の水を持つ神聖なヤムドク湖(ラサから100キロメートル)に行き着きました。

車に戻ると、私たちは小さな村の人々、道路修理作業員、ヤクや羊の飼い主たちとすれ違うときに手を振りました…私たちは高い峠(おそらく標高15,000フィート)を越え、標高4,040メートルのギャンツェのウツェ・ホテルに到着しました。 (13,000フィート)。 鼻が乾燥していて酸欠を感じています。

6月10日土曜日、ギャンツェからシガツェへ

朝のアーサナのクラスは、ホテルの部屋の外にある、レッドカーペットの敷かれた長い廊下で行われました。 タシ・レストランから私たちはクンブム・アンド・ペルコール・チョーデ修道院まで歩きました。 私たちは、1400 年代初頭に建てられた階段状の仏塔、クンブムの 7 層のうちのいくつかを周回しました。 多くの小さな礼拝堂が各階で放射状に広がっています。 私たちの目が太陽光から暗闇に慣れるにつれて、精巧な顔や人物が現れます。 今日から15日間のお祭りが始まります。 栗色の服を着た僧侶たちが本堂に並んで座っていた。 彼らは着実に唱えた。 ドラムやシンバルを演奏する人もいました。 ある年配の僧侶は、唱えながら手でムドラを作り続けていました。

乾いた庭の向こう側で、4人の女の子が大きなスクリーンを通して灰色の粉をふるいにかけていた。 彼らは働きながらとてもシンプルかつ美しく歌いました。 丘の上にある印象的な砦。

今日は比較的短い距離を運転しました。 かなり平坦ではありましたが、両側に山が近くにありました。 ほこりっぽく、岩が多く、わだちだらけの道路の両側に、幅3フィートの小川が流れていました。 雪は見当たらず、時折小さな村があり、数人の現場作業員、数台のトラック、ドイツの観光バスがあるだけだった。

私たちは午後 2 時の昼食に間に合うようにシガツェに到着し、1447 年に設立されたタシルンポ僧院まで歩いて行きました。ここはパンチェン・ラマ僧院です。 ジャムカン チェンモには、高さ 28 メートルの金メッキの銅製の慈悲の弥勒仏があり、その周囲には 1,000 体の仏陀の壁画が描かれています。

1989年にパンチェン・ラマ10世のために建てられた聖堂は美しかった。 壁画は完璧でした。 私たちは特にドゥルガー マンダラに惹かれました。 彼女の手のひらと前腕には目、たくさんの小さな手とかなりの数の足とつま先があります。

絵のように美しい路地やテクスチャーの中で、私たちは僧侶が編んだ「靴」が散在するプラットフォームを通り過ぎました。

それから私たちは、お茶の時間だと気づき、銅製の注ぎ口のある大きな壺が持ち出されて、古典的な大きな魔法瓶を満たすのを上から見ました。

それから私たちはホールに列を作ることができました。そこでは、数百人の僧侶たちが、重く擦り切れたプリーツのある黄土色のローブの下で、あらゆる年齢層、あらゆる注意力を持って読経していました。 住職が大きな線香を持って通路を通った。 そのエネルギーは美しかったです。 そこにいられたのは本当に光栄でした。 この男性と少年たちは誰ですか? 彼らはこの精神を生かし続けることができるでしょうか? この修道院にはかつて 5,000 人近くの修道士が住んでいました。 今日の人出は、15日間にわたる祭りの始まりと関係があるようだ。

昨日車の中で歌っていると、人生の過去の出来事を思い出して憂鬱になりました。 そして私は今日、チベットの僻地にいて、賢明な人々によって生き続けられてきた時代の美しさに耳を傾けていました。